石丸構文まとめ!進次郎構文はもっと面白い!

石丸伸二

都知事選で落選してしまった、元安芸高田市長の石丸伸二さん。

都知事選後のインタビューでの回答が『石丸構文』として話題になっています。

そこで今回は話題の『石丸構文』のご紹介と、石丸さんのこれまでの名言をまとめてみました。

さらに、『石丸構文』と比較して注目を集めている、小泉進次郎さんの『進次郎構文』についても調べましたので、併せてご紹介していきます。

目次

石丸伸二の構文『石丸構文』!

石丸構文として話題になった発端は、社会学者の古市憲寿さんとのやりとりでした。

古市「石丸さんが批判する政治屋と石丸さん自身はどう違うんですか?」

石丸「なんか堂々巡りになってる気がするんですけど、先ほど定義についてお話しましたよね」  

※初めての質問なので堂々めぐりの要素はありません。

古市「だから改めて定義を聞いてるんですけど、石丸さんの考える、批判する政治屋と、石丸さんが今自分が体現してる政治家っていうのはどう違うんですか?その定義を聞いてます」

石丸「同じ質問を今繰り返しされてます?さっき答えたばっかりですけど」  

※石丸氏は政治屋の定義しか答えていません。

古市「だからその定義を聞いてるんです」

石丸「え?もう1回言えってことですか?」

古市「いや、まだ答えてもらってないから聞いてるんです。石丸さんの批判する政治屋と・・」

石丸「え?政治屋の定義さっき言ったばっかりですよ」

古市「整理しましょう。石丸さんはまず政治屋というものを批判してますよね。一方で石丸さんは政治活動されている。市長もやってました、今回都知事選に立候補しました。その批判されてる政治屋と石丸さんの政治活動ってのはどう違うんですか?」

石丸「ん?さっきの定義の話は?」

古市「だからその定義を聞いてるんです。どう違うんですかっていう定義の問題です」

石丸「え?だからだから言葉の定義じゃなくて、相違点を聞いてるってことでよろしいですか?」

古市「石丸さんは政治屋を批判してるわけじゃないですか。そこまで合ってますよね?一方で政治活動もされてるわけですよね今ね」

石丸「もうちょっとまとめて質問してもらっていいですか?」

引用元:https://x.com/shuzaibusoku7/status/1810126743933739377

このやりとりに対しては、石丸さん、古市さん双方に賛否両論の意見が飛び交いました。

石丸構文を爆誕させたのはふかわりょうだった

この後、タレントのふかわりょうさんが、SNSに投稿した内容によって、石丸構文が爆誕しました。

こちらの投稿に対して、こちらのユーザーが投稿した内容がバズり、石丸構文がトレンド入りしました。

この投稿によって、石丸さんにいろんなものを注文させるという、石丸構文の人気がさらに加速しました。

石丸さんと、古市さんのやり取りがここまでの広がろを見せるとは、誰も想像できませんでしたよね。

進次郎構文はもっと面白い!

そして、石丸構文と比較される形で注目を集めたのが、小泉進次郎さんの『進次郎構文』でした。

石丸さんのような理路整然とした言葉とは対照的に、小泉さんの発言にはちょっとクスっとしてしまうものが多いです。

面白さで言ったら甲乙つけ難いですが、小泉さんの発言は単純な面白さでいえば、次元が違う気がしますね。

石丸伸二の構文まとめ!進次郎構文よりも面白い?

いかがでしたでしょうか。

今回は石丸伸二さんの構文まとめと、小泉進次郎さんの進次郎構文をご紹介しました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい
【頭いい】石丸伸二の学歴と経歴がすごすぎる!学生時代のエピソードも! 都知事選で惜しくも2位という結果で落選してしまった、元安芸高田市長の石丸伸二さん。 独特の語り口で、選挙期間中はおろか、選挙終了後も注目されつづけていますよね...
あわせて読みたい
【家族構成】石丸伸二の兄は教師!実家は米農家で父と母と妹についても! 都知事選で惜しくも2位で落選してしまった、元安芸高田市長の石丸伸二さん。 選挙が終わってからも、なにかと話題の人物ですよね。 今回は、石丸さんのお兄さんや、米農...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次